2019年9月7日土曜日

こども講座 プログラミング教室

みなさんこんにちは!
エヌケー・テック研修グループ、講師の橋本です。

本日、郡山市 中田公民館にて「こども講座 プログラミング教室」が開催され、
弊社スタッフにて講座を実施して参りました。


だいぶ天気も良く残暑も厳しい状況でしたが、
当日の飛び入り参加もあり、6名+αにて実施させていただきました!

講座内容は前後編で実施し、前半はプログラムの概要や操作説明、簡単な動きを作る内容です。
プログラミングにより、キャラクターの動きを設定。
操作に慣れてもらいつつ、各自プログラミングとはどんなものかを体験してもらいます。




操作に慣れてきたら、後半の部ではゲームの作成にチャレンジ!
今回は弊社オリジナルの教材を使って、迷路ゲームを作成しました。



設定を色々変更して、動きを変えてみたり…?
迷路ゲームなのに壁を突き抜けちゃう…!なんて、ちょっと変な動きになって
笑いが起きたりしていました(^^)

集中して取り組んでいたので、あっという間に時間は過ぎてしまいましたが、
最後にはみんなゲームを完成させることができたようです!



最後にサンプルのゲームなどをお持ち帰りいただき、プログラミング教室は終了です。
参加したみなさんには楽しんでいただけたようで、我々スタッフも充実した時間になりました!
ぜひぜひ、お家でもプログラミングにチャレンジしてみてくださいね。
本日はありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿