2021年7月27日火曜日

IBMから和文フォント「IBM Plex Sans JP」がリリース

みなさま、こんにちは。
いよいよ東京オリンピックが始まりましたね。
毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

中々収まりを見せないコロナ禍で、今までの日常と非日常とが混ざり合い、
何だか世の中も色が変わってしまったかのようです。
従来の日常を1番の粉、非日常を2番の粉とすると、これはもうあれですね、
ねる〇るねるねですね。

この手のお菓子を今は知育菓子と言うそうです。
今でもこういうのは大好き。知育したい。エヌケー・テック講師の橋本です。






さてさて、IBMがオープンソースで提供している「IBM Plex」というフォントがあるのですがご存じでしょうか。
先日、その日本語版の「IBM Plex Sans JP」がリリースされました。

フォントはこんな感じです。なんかオサレ!
ウエイトは8種類利用でき、太字でもつぶれにくい印象。





このIBM Plexですが、フォントのライセンスコストを削減するためにIBMが独自に開発したものだそう。
そしてなんとライセンスはSIL Open Font Licenseとなっており利用が無料です。
いわゆるタダ。ホントにいいんですかー!

以下のリンク先(GitHub)からダウンロードできます!


なんかこの辺からDLしてね!



ダウンロードしたデータはZIP形式なので解凍(展開)して利用してください。
解凍が分からない?そんなの電子レンジでチン!だよ!



解凍すると中に「IBM-Plex-Sans-JP」というフォルダーがあるので
それを開いて「hinted」の中身をインストールすればOK!


フォントファイルをダブルクリックすればフォントのプレビューとインストールが可能




と、いうことで今回は「IBM Plex Sans JP」のご紹介でした。
感動がありましたが、今回のフォントもそれに匹敵するくらいのクオリティで
色々な場面で利用できそうなのが嬉しいですね。


機会があればぜひ利用してみてください(*'ω'*)
私は帰りにスーパーでお菓子買って帰ります!では!

0 件のコメント:

コメントを投稿