2019年8月3日土曜日

裏磐梯へ

みなさんこんにちは!
梅雨が明けたと思ったら、だいぶ猛暑でしんどいですね。
自宅のエアコンが壊れてしまい、毎日がサウナ状態。
汗をかいても全然痩せない、エヌケー・テック講師の橋本です。


さて、弊社では職業訓練のDTP-Webデザイン科を実施しておりますが
いままでに、いくつか企業・団体さまなどとのコラボで、受講生の課題として
チラシのデザインなどをやらせて頂いたことがあります。
(Webサイト制作は近年、スマートフォン対応など、制作に際して
やることがかなり多くなってしまって中々実現が困難なところなのです…)

裏磐梯サイトステーション


今回、裏磐梯のエコツーリズム協会さまの夏休みイベントで、
そのイベントのチラシをちょっとしたコンペ形式で制作する…という
ちょっと変わった取り組みを行いました。

予め原稿や写真などの素材はご準備いただいて、それを元にイベントのチラシを作成する
という形で受講生の方にチラシ制作にチャレンジしてもらい、
その中からレギュレーション(仕様)に沿っていなかった物は除く形にはなりましたが
最終的には20作品を超えるデザインが集まりました。


そして、実際に使用していただけることになった作品はこちらです。




じゃーん。

実際に掲示や配布などもされたようですので、ご覧になった方もいるかもしれないですね。



最終的に3~4案に絞る形になったそうですが、構成がきっちりしていたことと
イラストなどが使われてデザインがカワイイ、楽しそうな雰囲気が伝わるチラシに仕上がっていたことが採用理由とのこと。
もちろん他のチラシも力作揃いで甲乙付けがたい状況だったようです。



……
ということで今回はせっかくの機会ですので、人気のハチミツ絞りのイベントを実施する際に、見学をさせていただいたのです!
イベントでは養蜂家の先生もいらしており、ハチミツの作り方の実践やミツバチの生態などについても説明しておりました。

子供も大人も興味津津

イベントは夏休み中とのことで、県外のご家族なども多数参加されており、大変賑わっていました。
集客効果がどの程度あったのかはわかりませんが、もしチラシをみて
来てくださったのであればなんだか嬉しいですね!
会場の裏磐梯サイトステーション内には資料ブースなどもあり、そういったものを見に来た方などもいらっしゃったようです。

ハチミツがビッシリ!

この機械でぐるぐるして撹拌するそうです。


いよいよ実際にしぼったハチミツを瓶に詰める工程。
子どもたちもはワクワクです。私もついでにワクワクしていました。

瓶のフチまでタップリと…

真剣です…!


イベントも大変盛り上がっておりましたが、その他にも魅力がたくさんでした。
裏磐梯では高級食材でもある「じゅんさい」が名産品だそうで、
小舟に乗って収穫を行う「じゅんさい摘み体験」なども実施しているようです。

じゅんさいと言えば、ゼリー状のぬめりが特徴で酢の物などで食べるのが一般的ですが
今回は珍しい「じゅんさいを使ったスイーツ」をごちそうになりました。
黒蜜のシロップと、きな粉のトッピングがやさしい味です。

プリュプリュしててほんのり甘い感じです


さらには施設の庭から見える、磐梯山の眺めも絶景です。
天気が良かったので山の輪郭もくっきり。



近くにはれんげ沼や中瀬沼などがあり、それらを回れる散策ルートもあるそうです。
ちょっと近くだけ見てきました。
せっかくのなので、写真を少しパチリ。緑が美しいですね。

足元は整備されていて歩きやすいです

沼?池?

童心に帰れるような気がします。

小川も流れていました。

自然っていいですね。



……
ということで取材で行ったんですが、思いの他、存分に堪能してしまった
裏磐梯エコツーリズムさんのレポートでした!

夏休みということで、ちょっとドライブがてらお出かけなんていかがでしょうか?
意外と身近なところに素敵な出会いや発見があるのかもしれませんよ!

今回取材させていただいた裏磐梯エコツーリズムさんのHPはこちら。
http://www.eco-urabandai.com/
8/17(土)にはエコバックの染色体験のイベントも実施予定だそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿