2018年12月7日金曜日

基礎的ITセミナーを実施いたしました!

みなさんこんにちは。
エヌケー・テック研修グループです。
先日からご案内しておりました基礎的ITセミナーを本日開催いたしました。



ポリテク福島主催の従業員にIT技術を見につけてもらうためのセミナー、
ということで「IT化を推進するためのつながる業務への理解」を開催。
平日にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきました。
誠にありがとうございました。



セミナーの趣旨説明と担当講師のあいさつなどを行い、講座開始です。



データとクラウドの活用についてを主軸として、ITツールの紹介と実際の活用事例などをご紹介。



企業ごとのケースに合わせて、どのようなツールを用いて対応や解決したのかなど
実際のツールなどを交えながら確認していただきました。



なるべくコストを掛けないように、無料ツールを用いた対応など
状況さえマッチングすれば、すぐにでも導入できるような手軽なツールも現在は豊富です。

後半にはワークショップとしてデジタル分析のデシル分析とRFM分析について
ご紹介をさせていただきました。
皆さんの今後の業務の参考になれば幸いです。


ということで、今回は基礎的ITセミナー「IT化を推進するためのつながる業務への理解」の実施報告となります。
またこのような講座の機会がありましたら、こちらのBLOGや各SNSなどで
配信させていただきますので、ぜひチェックをお願いいたします!


……


・アフターフォロー(セミナーにご参加いただいた方へ)

最後のワークショップで使用したデジタル分析の練習データです。
作る順番は、売上表→集計表→デシル分析→RFM分析(+ピボットテーブル)という流れでした。特に集計表においては、どんな関数が使われているか参考にしてみてください。

データ(売上集計.xlsx)
https://www.dropbox.com/s/2uzk0k1pdpcoxav/%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E9%9B%86%E8%A8%88.xlsx?dl=0

0 件のコメント:

コメントを投稿