2018年11月15日木曜日

親子プログラミング教室

みなさんこんにちは!
エヌケー・テック研修グループ 講師の橋本です。

先日、永盛地域公民館にて小学生を対象とした「親子プログラミング教室」が開催され
弊社スタッフが講師陣として参加させていただきました。

会場準備。親子1組で1台ずつノートPCを操作していただきます。




10組近くの親子ペアにご参加いただきました。
講義は前後編になっており、前半は概要や操作説明などを実施。

ちょっとしたプログラムを組み合わせて、キャラクターを動かす練習から。
自分でアレンジして、動作スピードを変えている子なんかもいました。
こういうところから応用力は伸びていくのでしょうね。




後半はある程度、自分たちでお手本をベースにしたゲームを作ってみる時間に。
講師陣がメンターとして各テーブルに配置され、わからないことなどは
その都度、質問に対応する形式で進みます。

「こうしたほうが早い」とか、「こっちを先に作ったほうが」とか、
進むに連れて大人たちよりもヒョイヒョイ操作していく子どもたち。
その集中力と対応力には驚かされてしまいます。
みんな楽しそうに臨んでいました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り…




最終的に出来上がったゲームやサンプルなどはお持ち帰りいただきました。
もっとやりたい、また参加したい、というご意見も多数いただき
ありがたいかぎりです。

参加させていただいた我々スタッフもとても充実した一日となりました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿