2018年6月8日金曜日

ハーバード式呼吸法

梅雨も近づく今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、講師の齋藤です。

さて、冒頭でも書きましたように、梅雨が近づきジメジメとした空気を感じるようになってきました。
ジメジメする中過ごしていると、だんだんイライラしてきてしまいます。
そんな時、手軽にリラックスできる方法、ご紹介したいと思います。

その名も「ハーバード式呼吸法」です。

名前の通り、ハーバード大出身の健康医学研究者アンドルー・ワイル氏が開発したものです。

やり方は、
  1. 口から完全に息を吐き出す(フーと音が出るくらい)
  2. 口を閉じて、鼻から4秒間吸い込む
  3. 息を7秒間止める
  4. 8秒かけて、ゆっくりと口から息を吐き出す(フーと音が出るくらい)
以上を最低4回繰り返します。

このことから「4-7-8呼吸法」とも呼ばれます。

この呼吸法は、酸素を十分に取り入れることで、副交感神経を鎮める作用があり、
その結果、「快眠」や「リラックス効果」を得られるのだそうです。
なお、秒数は目安だそうですので、苦しくない範囲でカウントしてください。

皆さんも、イライラした時に、寝苦しい夜に、是非お試しください。



弊社では現在7月開校のDTP-Webデザイン科を募集しております。
6月25日(月)の締切りです。

訓練についての詳細は、以下、ホームページをご覧ください!
http://www.nk-school.com/training/DTP-Web_course.html

0 件のコメント:

コメントを投稿