2017年6月16日金曜日

ハンドスピナー

こんにちは、DTP-WEBデザイン科の飯島です。

みなさまは、「ハンドスピナー」をご存知でしょうか?

「ハンドスピナー」とは、シンプルに、指で持って、グルグルと回すだけの玩具です。
形は、手裏剣のようなものや、2枚羽、多枚羽、色も、シンプルなものから、カラフルなものまで、材質も、プラスチック系のものや、金属性のものなど、様々なバリエーションがあります。物によっては、5分以上回るものもあるようです。








 起源は、1993年、筋力の低下を引き起こす重症筋無力症を患う娘を持つ米フロリダ州在住の母親によって生み出されました。力が思うように入らない娘でも遊べる「オモチャ」として開発され、その後、2016年ごろに企業家の目に留まり、「ストレス解消グッズ」として商品化され、若年層を中心に広まり、米ニューヨーク・タイムズでも特集され、アメリカでは、社会問題にもなっているほど、流行しています。

   日本でも、今年に入ってから、段々と人気が出てきているようです。

私は、ネットで見つけて、気に入り、さっそく、購入しました。
会社で紹介したところ、直ぐに気に入り、購入した先生もいましたが、大半は、「え、これ回すだけ?」「これ以外の遊び方はないの?」という反応でした。

しかし、ある商品には、以下のような説明が書いてあるそうです。

「これで何をするの?とよく聞かれるのですがそんな皆さんに警告です。物事に意味を求めてしまう時点で、すでに現代病に侵されています。このおもちゃは何かをするためのものではなく、何もしないを楽しむコペルニクス的大転換の暇つぶし器具です。」

私は、日々、ハンドスピナーの普及に励んでおり、弊社でも、じわじわとブームになりそうな気配です。

みなさまも、「ハンドスピナー」いかがでしょうか?

現在、8月開講、「ビジネスパソコン基礎科」募集中です!

飯島でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿